錠剤を楽々半分に切れるピルカッター!ハサミで切るのは危険

2020年2月6日木曜日

t f B! P L

スポンサーリンク


月5000円で夜間の見守り介護を受けたい方はこちら!
https://rsuinaixiang.wixsite.com/kaigo
こんにちは
Life is beautifulの斎藤です💫


簡単に錠剤が半分に切れる日本製のピルカッター
を紹介する前に,半分に錠剤を割ったときの失敗談をご紹介します.
皆さんは錠剤を半分に切るときに,何を使っていますか?
多くの方は,ハサミか包丁で切っているかと思います💦
ですが,錠剤をハサミや包丁で切るとかなり危ないので,やめて下さい🙇

錠剤を半分に割ったときの失敗談1

グループホームで働いていたときの話です.
1人の利用者様が風邪をひいてしまい,錠剤を服薬する必要がありました.
ですが,錠剤が大きすぎて飲めないとのこと…
半分に割ってほしいと頼まれて,ハサミで錠剤を切りました.
錠剤をハサミで半分に切ったつもりが,誤って手も切りました.
冗談や嘘ではなく,普通に注意をしていましたが,錠剤が硬すぎて焦って手を切りました.
なんとか半分に切れた錠剤は血まみれになってしまい,とてもではありませんが,服薬できる状態ではありませんでした.(切り傷は軽傷ですぐに治りましたが…)

錠剤を半分に割ったときの失敗談2

重度訪問介護での,居宅支援のときの話です.
その方は,いつも半錠のみの薬を服薬される方で,一ヶ月分の錠剤を半分に切っておいてほしいと頼まれました.
グループホームの時に手を切ったので,最新の注意を払い,ハサミで錠剤を切っていきました.
手は切りませんでしたが,錠剤がどこかに吹っ飛んでいきました.
硬い錠剤をハサミで切るなんて,無理です.

ハサミで錠剤を切るのは,私も利用者さんにとっても,どちらにも良いことがまったくないので,この件以降はハサミで錠剤をきってと頼まれても断るようにしています🙇
特に小さいお子さんやペットを飼われている家で薬を落としてしまうと,命にも関わりますので,申し訳ないですが,断るようにしています.

前置きが長くなりましたが,ハサミで切らずとも,ピルカッターで安全に切れます.

税込み400円とお安いので,まだハサミで切っている方はピルカッターを使っていただければと思います.
このピルカッター,1/2,1/4の大きさにも切れるので結構おすすめです.
さらに,日本製で,製造元は川崎重工,切れ味は抜群です.
くれぐれも,ナイフやハサミで錠剤をカットするのは本当に危険ですので,おやめください🙇
スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
福祉・介護ランキング


QooQ