アイソトニックゼリーの食べる水!胃ろう,嚥下がしにくい高齢者でも口から水が食べられる!

2020年2月16日日曜日

t f B! P L
スポンサーリンク


月5000円で夜間の見守り介護を受けたい方はこちら!
https://rsuinaixiang.wixsite.com/kaigo
こんにちは
life is beautifulの斎藤です💫

少しずつ気温が高くなってきていますが、まだまだ寒くなるそうです。
実は、冬でも脱水症状になるのはご存知でしょうか…?
冬は寒いので脱水症状にはならないと思いがちですが、暖房やストーブ、こたつによって汗をかくので、水分が奪われることが多いんです。
ですが、冬なので意識的に水分をとらず、気づかないうちに脱水症状になっていることが多いです。
特に、冬はエアコンの暖房をがんがんにして、空気が乾燥してしまって、肌はカピカピになりますし、風邪もひきやすくなるので、水分摂取をよくして下さいね✨
また、嚥下のしにくい高齢者の方や重度の障害を持っている方には、アイソトニックの食べる水ゼリーをおすすめします。
このゼリーは、とろみのついた水です。
ただ、水にとろみをつけただけのゼリーです。
砂糖等は一切入っていません。
なので、夜中寝ぼけている高齢者の方の水分摂取や、薬を飲む時の水ゼリーの使用に抜群です。
というのも、普段、嚥下になんの不安のない高齢者や、不安はあるけれども問題なく今まで過ごせている高齢者様が夜中に水を飲む際にむせて、誤嚥性肺炎をおこす例が結構あります💦💦
昼間はなんの問題もなく飲食をできても、夜の寝ぼけた状態では嚥下が出来ません💦
嚥下に不安のある方、高齢の方が夜に水分を飲むときには、本当に充分に気をつけて水を飲んでください。
また、夜は水を飲んでそのまま寝てしまうので、肺に入った水が更に奥深くへと溜まり、更に大変な誤嚥性肺炎を引き起こしてしまいます。
でも、夜は眠いしスプーンですくって水ゼリーをあげるのは少し手間がかかりますよね。
特に、働きながら介護をされている方は、夜に自分の眠りを中断されて、更に冷蔵庫から水のゼリーを取り出し、スプーンですくって一口ずつ水をあげるというのは、なかなか身体にきます。
なので、面倒な方は、アイソトニックのゼリーを1度使ってみてください。
このゼリーは容器を押せば、ゼリーが出てくるので、吸う力のない方にも押して、水をあげることができます✨
更に、とろみがついているので、しっかり飲めます。
これは本当に重要なことで、ALSやキンジス、ポンペ病やシャルコマリー、脳性麻痺等の重度の障害者様の介護がとっても楽になります。
夜でも、とろみつきゼリーを容器から少しずつ口に流してあげるだけで飲めるので、わざわざスプーンですくって介助する苦労が減ります。
自分で水をとって、水分を取れる方は,ウィダーみたいにさらっと飲めるのでそれはそれで,また楽だと思います.

夜の水分補給や薬を飲むときには、かなり使いやすいのでおすすめです💫
また,嚥下ができない方の食事を胃ろうではなく,ミキサー食にしている方は,こちらの水ゼリーと混ぜて食べることもできます.
できるだけ,口からも食べられた方が良いにはこしたことがないので,胃ろうと水ゼリーに溶かしたミキサー食にするのもありかなと思います.

皆様,脱水症状におきをつけくださいませ.
介護のお悩み相談受け付け中です💕
介護で悩む方が減り,介護難民がいなくなることが私の目標です!
在宅介護での悩み,介護の仕事での悩みがありましたら,私が聞きます.
筆者はグループホームや重度訪問介護に携わり,長年介護に関わってきました.
皆様のお役に少しでも立ちたいと思ってメールでのお悩み相談を始めました.
長年沢山のご家庭のケースを見てきたので,幅広いアドバイスをすることができます.
どうぞお気軽にこのブログのコメント欄にコメントをください🙇
メールで相談したいという方はこちらから!

月5000円で夜間の見守り介護を受けたい方はこちら!
https://rsuinaixiang.wixsite.com/kaigo

スポンサーリンク


月5000円で夜間の見守り介護を受けたい方はこちら!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
福祉・介護ランキング

QooQ